とじる
2016年06月10日

タイとスラー

音楽の記号にタイとスラーというのがあります。

DSC_0364

タイは同じ高さの音符についていて、二つの音符をたした長さの分をのばすという意味です。

スラーは2個以上の音符につけられ、その間の音をなめらかに弾くことを意味します。

この2つが、子供たちにはごっちゃになるようです。

タイをスラーと言ったり、スラーをタイと言ったり。

意味はわりとわかっているようですが、名前が混ざってしまうようです。

タイとスラーだけではありませんが、ドリルをやるくらいでは、全然覚えてもらえません。

なので、なんでも質問をして確認するようにしています。

この記号の名前は?、意味は?、この曲は何調?、何拍子?、などなんでもとりあえず質問します。

それでもみんな、なかなか覚えられないようなので、これからもしつこーく質問していきたいと思います(^-^)。