とじる
2016年08月26日

反省

先日、一番ちびっ子ちゃんのレッスンで、拍子打ちをしました。

2拍子だと足手足手、3拍子だと足手手足手手、4拍子だと足手手手足手手手と、強拍と弱拍の違いをつけて打ってもらっていました。

ですが、少し難しかったようで、途中でふざけて無茶苦茶に打ち始めました。

子供が途中でふざけたり、時計ばかり見たり、話を聞いていなかったりするのは先生の責任だと思います。

その子にとって難しいことをさせていたり、注意がこちらに向かないような指導をしていたり。

「発達待ち」と言う言葉がありますが、その子が何かを覚えるのに最も適した時期がありますよね。

その子にとって難し過ぎることを無理やりさせても、あまり実りがあるとは言えません。

その子ができることをその時に頑張って、難しいことはその子ができる時期が来るまで待つ。

なので、先日のレッスンでは、私がさせた内容は少し時期が早すぎたのです。反省(>_<)。

「もう終わり?あっという間だった。」とか「もっとしたかったな。」と言われるレッスンが理想的なレッスンであると思うので、毎回のレッスンをそうできるように頑張ります(^-^)。

DSC_0583