とじる
2016年09月27日

マイレッスン②

昨日のレッスンの話の続きなのですが、グランドポロネーズは再現まで練習をして行きました。

でも、二人でやっぱり長いねという話になり、「とりあえず少しずつみていったら。」と。

そして、最近先生自身がよく練習をされているそうで、「ベートーヴェンのソナタ1番から順番に弾いてたんだけど、いい曲があったから練習してみたら。」と。

「12番の1楽章と3楽章。1楽章はバリエーションだから練習をしやすいし、3楽章は5ページしかないから。それに、15番もやってなかったんじゃない?向いてそうだから練習してみたら。」とのこと。

「あと、前から言ってるけど、シューマンのアベッグ。」

そして、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタの楽譜を見せてほしいと言われていたので持って行くと、「前は私がセカンドだったよね。今度は逆にしてみよう。セカンドを練習しておいてね。」

「どれも、少しずつでいいからみてきて。」

・・・。

先生がとてもお元気で嬉しい限りではありますが、私がついていけるだろうか?!(^-^;)

頑張れるだけ、頑張ります(^-^;)。

dsc_0800