とじる
2017年01月23日

初Miyoshiレッスン

今日は、今年初めてのMiyoshiレッスンに行ってきました。

電車で行っているのですが、昼から雪の予報だったので、ちゃんと行って帰って来れるか心配だったのですが、大丈夫でした(^-^)

行くとすぐに、「昨年は息子さんはピアノを頑張りましたね。最近は機嫌よく練習をされていますか。」と聞かれたので、「昨日もピアノを練習するように言っただけで涙目でした。私が先生じゃないほうがいいんでしょうか。」とお聞きすると、「よその先生のところに行かせても、家では自分が見てやらないといけないんだから一緒ですよ。」とおっしゃいました。

先生は娘さんのピアノに付きっ切りであったと言っておられました。

「学校の勉強よりも、遊ぶよりも、何でもまずはピアノを練習してから。そのうち、そういうものだと思って何も言わなくなりますよ。」と。

学校の勉強よりも、とは私は言いませんが、ピアノをしたいのであれば、まずは泣かずに練習をしてもらえたらなと思います。

DSC_1091