とじる
2016年06月29日

セミナー

今日はセミナーに行きました。

ピティナでは、指導者ライセンスという指導者のためのテストがあるのですが、初中上級の3段階で、指導実技、演奏実技、筆記試験、小論文の4教科があります。

一度チャレンジしてみようと思い、初級のテストを受けたのですが、受かって中級のテストはどうしようかなと考えているうちに、結局受けずじまいです(^-^;)。

今日のセミナーは、その演奏実技のテストの際の試験官の先生でした。

テスト終了後にお話があったのですが、柔らかくお話をされる先生で、もう少しお話を聞きたいなと思ったのを覚えています。

大学を卒業する頃に腱鞘炎になったそうなのですが、留学先でロシアン奏法の先生と出会われ、現在もピアノを続けられているということでした。

やはり、最初は一本指奏法で手作りをしていき、きれいな手ができるまでは、絶対に家で練習をさせないとの事。

それはなるほどと思ったので、そのようにしようと思います♪

DSC_0436