とじる
2019年10月31日

昨日のレッスン

昨日は5週目なので、午前中は大人の方が来られていたのですが、夕方のレッスンはお休みでした。

昨日は水曜日で学校が5時間授業のため、息子が15時過ぎに帰って来るので家にいました。

息子は帰ってきて速攻遊びに行ってしまったので、買い物にでも行こうかと思っていました。

ですが、水曜日の16時にレッスンに来ている子は、2年生なのですが、いつも学童から一人で来ているので、「先週休みって言ったけど、もしかして来たりして?」と思い、16時まで家にいることにしました。

そして、掃除機をかけていると、誰かが入ってくる音が聞こえたので振り向くと、やっぱり来ました(^-^;)。

「先生何してるの?」というような顔で立っているので、「今日は休みやで。」と言うと、「ママが行きなさいって言ってた。」と言うので、「じゃあせっかく来たから、今日レッスンして、来週お休みにしよう。」と、レッスンしました。

「今日は家にいたからよかったけど、もしも来て鍵がかかっていたら、一度インターホンを鳴らしてみて、それでも誰も出て来なかったら、まっすぐ学童に帰って、あとでママにそのことを言ってね。」と、もしまた間違えて来てしまったときにどうしたらいいか、ということを伝えて帰しました。

次の週がお休みの場合は、必ず「次の週は休み」であることを言うのですが、まだまだ低学年さんですし、おうちの方もお忙しいようなので、また、きっと、必ず、休みの日にやって来ることがあると思います(^-^)。

DSC_2008