とじる
2020年06月28日

換気②

先日、窓を開けて換気をしていると書いたのですが、窓を開けていても換気になっていないこともあるとか、窓を開ける位置によっては空気の流れる方向が悪くなりよくないとか、テレビの番組で言っていました。

新しい住宅では、建築基準法上、換気口と換気扇が必ずつけられているので、換気は換気扇に任せておけばいいそうです。

最近は毎日暑い日が続いているので、窓を開けるよりも、エアコンの寒気を逃さないようにして、熱中症に気をつけましょう、というお話でした。

私のそのとき見ていた番組ではそのように言っていましたが、違う日の違う番組では、エアコンをつけていても窓を開けて換気をしましょう、と言っていた気もするのですが。

いろいろな話があって、どうすれば一番いいのかと考えてしまいます。

空気清浄機をつけたところで効果があるかはわからないとか、マスクをしていても通り抜けるほどウイルスは小さいとか、では何をしても意味がないのではないかと思ってしまうのですが、少しでも安全である可能性が上がるのであれば、やっぱり実践したほうがいいですよね。

何を信じれば正解かはわかりませんが、総合的に考えて実践できることはしたいと思います。

IMG_0105