とじる
2016年04月08日

グレード

少し前に、生徒さんのお母さんから「ヤマハのグレードを受けることはできますか?」と、質問を受けました。

もちろん、希望があれば誰でも受けることができます。

何か目安になるものがあれば、目標にもなるだろうし、自分にどの程度の力があるのかもわかるのではないかということでした。

私自身、とくに何も思わずピアノを続けてきましたが、確かに、スイミングやそろばんのように級があれば、次を目指す目標になるかもしれませんね。

ピアノはあの曲が弾けるようになりたいからとか、もっと上手に弾けるようになりたいからとか、なんとなく次々に練習していきますよね。

発表の場があるからそれを目指して練習していくとか。

それだけで練習を続けていける子もいるし、何か目標があるほうが頑張れる子もいると思うので、ご希望があれば、どんどんおっしゃってください♪

DSC_0169