とじる
2016年04月09日

上手になる秘訣

ピアノを習いに来て上手になれる秘訣はなんだろうと考えたのですが、

「先生の言うことを素直に聞ける」

ではないかと思いました。

間違ってるよとか、こうしたほうがいいよと言われたときに、素直に行動に移せる子がやはりどんどん上手になっていくような。

言われてすぐにできるようにならないこともありますが、そうできるように努力できる子は進歩が早いと思います。

私の言い方にも、もちろん問題があるとは思うのですが、いつまでも間違ったことをしていてはなかなか上手にはなりません。

先生の話を集中して聞けて、それを素直に行動に移すというのは、簡単なようでいて簡単ではないようです。

それぞれに素直に受け入れられる言葉も違うので、一人一人に合った言葉がけができるよう、私自身も日々勉強していきたいと思います。

DSC_0173