とじる
2017年05月28日

調律

昨日は、新しいピアノの調律に来ていただきました。

新しいピアノは不安定で音が狂いやすいので、少し高めに調律しますとのこと。

そのあたりはおまかせで(^-^)。

子どもの頃からの先生の家と、私の家は近いのですが、担当の調律師さんは違うようです。

昔よりもアコースティックのピアノを買う人が少なくなっているので、調律師さんも大変ですよね。

次は3か月後で、その次も3か月後、そして6か月後の調律がよいとのことでした。

ピアノによって安定性は違うようで、すぐに安定するものもあるし、2~3年しても安定しないものもあるとのことなので、早く安定してくれるといいなと思います。

しばらくは様子見ですね。

DSC_1394