とじる
2017年06月07日

セミナーやレッスン見学に行くと、今どきの子の指の話がでることがあります。

人それぞれに手の形も違いますし、指の長さや太さも違うわけですが、私たちが子供の頃より、最近の子は手指がか細いのではないかと感じます。

他の先生方もそう思っていらっしゃるようです。

いろいろな場面で、手を使う動作が減っているのが原因なのでは、とおっしゃっていました。

外で遊ぶのも減っていますしね。

当教室にも、なんて指が細いんだろうと思う生徒さんが何名かいて、なかなか指の第一関節がたちません。

しかも、細いうえに長い。

まるで、ジョロウグモの足のようです。

一生たたないのではないかと思うような子もいますが、それではなかなかピアノが弾きにくいと思うので、少しずつでも直していってもらえるように、声掛けをしたいと思います。

DSC_1423