とじる
2017年11月15日

クリスマス会の曲

クリスマス会に参加予定の子たちは、現在、クリスマス会に弾く曲を練習しています。

今年の参加者は、20名。

それぞれが自分で選んだ曲を練習しています。

ピアノを習い始めて2~3年くらいは、レッスン中に譜読みのお手伝いをして、それを各自家で練習してきてもらうのですが、小学校も中学年くらいになってくると、自分で勝手に家で譜読みをしてきてくれるようになるので、すごいものです。

成長を感じるときですね(^-^)。

早い子だと、1週間で両手でざっと弾けるようにしてくれて、レッスン中に間違えているところを少し直して、という感じなので、先生も楽チンです。

イベントの曲を練習し始めると、通常の課題がお休みになりがちな子もいるのですが、最近はそのようなことも少なく、並行して練習を進めてくれるので、その点でも嬉しい限りです。

クリスマス会では、みんなどんなに素敵な演奏を聴かせてくれることでしょうか。

楽しみです♪

DSC_1645