とじる
2017年12月20日

クリスマス会③

クリスマス会では、演奏のほかに、ゲームをしたり、ケーキを食べたりしました。

今回のゲームは、「箱の中身はなんだろな」ゲームと、トランプの「うすのろ」をしました。

18名の参加だったので、6名ずつ3組に分けて、ゲームをしました。

「箱の中身はなんだろな」ゲームでは、あまり変なものも入れられないので、果物やキッチンツール、楽器などを入れたのですが、全部当てられてしまいました。

最初に「変なものは入れていないよ。」と言ってしまったからか、怖がって手を入れない子などはなく、勢いよく手を突っ込んでくれていました(^-^)。

「うすのろ」は、チームの中で2人組になってもらい、9組のチームで行いました。

昔、自分が子供の頃にも、ピアノ教室のクリスマス会でやって、すごく楽しかったのを覚えています。

大きい子たちは、小さい子たちの面倒をよく見てくれるようになり、率先してお手伝いもしてくれるようになったので、そういった成長も見ることができ、とても嬉しく思います。

いろんな意味で、これからが楽しみですね♪