とじる
2017年12月25日

今年のレッスン

今年のレッスンもあと4日。

すでに、先週で今年最後のレッスンを終えた生徒さんもいます。

「今年も一年ありがとうございました。」「来年もよろしくお願いします。」「よいお年をお迎えください。」など、挨拶をされて帰られると、「今年も終わりなんだな。」と実感します。

子供たちは、クリスマス会も終わり、学校も冬休みに入り、一気に気が緩んでしまったようです。

息子も、クリスマス会が終わったら練習を強要されないことがわかっているので、クリスマス会が終わって大喜びでした。

私的には、「冬休みが終わるくらいまで何も言わないでおこう。」と思っていたのですが、本人から「3日だけ休ませて。」と言ってきたので、もう少し長い期間で休みを考えていたことは黙っておくことにしました(^-^)。

なので、クリスマス会が終わってから4日後には、勝手に次のステップの曲を練習していました。

他の生徒さんも、何のかんのと言いつつ、クリスマス会が終わっても練習をしているようで、「少しはピアノの練習が習慣化されているのかな。」と思います。

嬉しい限りですね♪

DSC_1661