とじる
2019年06月30日

教室のイベント②

先日も書いた通り、教室のイベントは年3回あるわけですが、これは多いのか、普通なのか?!

と、先日考えました。

昔から習っている先生は、発表会は毎年行っておらず、練習会の年や、家で参観のような形にされていることもあって、クリスマス会は毎年行っているようですが、家で子供たちのみで行っているようです。

Miyoshiメソードを教えていただいている先生は、発表会は毎年されていて、あとは、ご自分主催のステップや、Miyoshiの弾き弾き合い会、コンクール、音楽イベントなどをされているようです。

他の先生方を見ても、やはり年に何回かは発表の場を設けられているよう。

なので、教室内だけでと考えると多いのかもしれませんが、年にこのくらいの発表の場があるのは普通なのではないか、という結論に達しました。

その中で、毎回必ず参加しないといけないとは考えていただかなくても大丈夫なので、参加、不参加は各自で選んでいただいたらいいかな、と思います。

そして、もっと他のものにも参加したいというのであれば、ステップやコンクール、検定などにもチャレンジしてもらえたらと思います♪

DSC_0274