とじる
2016年07月05日

夏休みの練習会

夏休みの練習会には、多人数で連弾をしたり、合奏をしたりする予定です。

曲を決めないといけないので、6月末までに参加・不参加のお返事をお願いしていました。

今回は17名の参加になりました。

「練習をしないので発表会には参加させません。」とお母さんに言われていた子がいるのですが、おうちでの練習がしやすいようにと思い、できるだけレッスンで譜読みのお手伝いをしてあげるようにしました。

あと、今はあまり教本にこだわり過ぎない方がいいのかなと思い、好きな曲を弾いて来てもらったりしていました。

最近、おうちでの練習量が増えたわけではないのですが、とても楽しそうにレッスンに来てくれているなと思っていました。

その子が、練習会に参加したいと言ってくれて、すごく嬉しかったです。

楽しい練習会にできるよう、いろいろ考えたいと思います♪

DSC_0463