とじる
2016年07月06日

セミナー

今日はセミナーに行きました。

朝からすでに暑くてくじけそうになりましたが、せっかく予約もしてもらったので、頑張って行ってきました。

こどもの基礎力がぐんぐん育つツェルニー&ハノン活用法というセミナーでした。

師事されている先生のお名前を見て、弾き方の指導は自分とは異なるのでは、と思っていましたが、やはりその通りで、私の目指しているものとはまったく違うものでした。

ですが、レッスンにおける基本的なことに関してはとても勉強になりました。

言葉かけや、目標設定をすることでやる気をアップさせること、セルフモチベーション(実現するという期待に支えられた目標)を持たせることで自分が達成するという習慣をつけさせるというお話など。

弾き方の指導法は違いますが、こんな先生に指導をしていただける生徒さんは幸せだろうなと思いました。

DSC_0472