とじる
2017年04月25日

昨日のレッスン

昨日、最初に来た生徒さんは、息子と連弾を組んでいます。

昨日が初めての合わす日で、先週のレッスンでも「来週から合わすから、頑張って練習しておいてね。」と念を押しておき、楽譜にも「来週から合わすので絶対に練習する!!」と付箋を貼っておきました。

確かに若干練習をした形跡はありますが、合わせられる状態ではありません。

ですが、息子にも遊びに行かずに家にいるように言ってありましたし、前日に「明日合わせるから。」とパパさんには「軽い虐待?(^-^;)」と言われるほどには無理矢理に練習をさせたので、合わせることに。

やはり全然合わず。

その後、ソロの曲も聞いたところ、先週よりも弾けない状態になっており、たぶん、連弾の曲を少しは練習していたので、こちらはまったく練習しなかったのだと思います。

本人にも練習をするようにクドクドと言いましたが、とてもそれでは間に合わないと思い、お母さんにも「練習をさせてください。」とお願いしました。

プライドの高い子なので、お母さんに言われたことが気に障ったのだと思いますが、号泣。

さきほど、別の用事でメールをした際に、「昨日は帰ってから、泣きながら練習をしていました。」と返事がありました。

泣かせてまで練習をさせることは本意ではありませんが、発表会までもう少しなので、頑張ってもらいます!!

DSC_1340