とじる
2017年05月31日

昨日のレッスン

昨日のレッスンで、またまた泣かせてしまいました(^-^;)。

5年生の女の子で、現在、ブルグミュラーを練習しています。

昨日は、「やさしい花」と「バラード」。

まずは弾いてもらいましたが、・・・。

ただ音を並べているという感じ、棒弾きといいましょうか、音楽の流れなどまったくなく、こうやって弾きたいんだろうなと感じられるものもまったくありません。

「それじゃ丸はあげられないよ。」と言って、「じゃあこの曲はどう弾けばいいの?」と聞いてみましたが、答えが返ってこないので、「何拍子?」「ここはこんなことが書いてあるけど、どうする?」など、一つ一つ聞いていくと、ぽつぽつと答えてくれました。

「じゃあもう一度、どう弾くべきか自分で考えて、練習をしてきてね。」

最後のあたりで、お母さんがお迎えに来られました。

家でも同じような感じで弾いているらしく、お母さんにクドクドと言われているようです。

昨年ブルグミュラーコンクールで本選に残った子なので、「あれは奇跡だったんですかね?!」「ちゃんと弾いたら弾けるのになんで弾かないの?」「悔しいんだったらちゃんとしたらいいのに。」「成長がないんですよ。」などと、お母さんと2人で話していると、怒って泣きながら帰ってしまいました。

来週はちゃんと弾いてくれるかな(^-^)。

DSC_1398