とじる
2017年10月07日

昨日のレッスン

昨日のレッスンで、またまた泣かせてしまいました(^-^;)。

学校の合唱の伴奏を持って来ている子で、先日、とっても難しい楽譜の子がいると書いたのですが、その子です。

先週のレッスンで、かなり真剣にレッスンをして帰ったので、「オーディションに受かりたいんだな。」と思っていたのですが、思ったよりも練習をしておらず。

大概、「オーディションを受けたい。」と言って楽譜を持って来る子は、通常よりも練習をしてきて、やる気が見えるものなのですが、そのやる気がまったく伝わってこないような練習で、「どうしたいの?」ということになってしまいました。

確かにとても難しいのですが、「やりたいのであればもう少し努力の跡が見えてもいいのにな。」と思って、それをそのまま言うと、お母さんも、「そうなんです。家でもまったくやる気のない練習なんです。」とおっしゃって、二人で、「やりたいのであれば、もう少し練習を頑張る。どちらでもいいのであれば、きっぱりと断る。どちらかにしないと無責任じゃない?」と、責め立ててしまいました。

すると、泣き出して、「やめるよ。もう帰る。」と言って、帰ってしまいました。

練習はしたくないけど、やめたくもなく、複雑な心境もわかりますが、無責任なのはよくないです。

来週は、なんて言って来るかな?!

DSC_1551