とじる
2019年09月12日

昨日のレッスン

学校の学童から、一人でレッスンに来る2年生の生徒さんがいます。

5月頃まではお父さんが送り迎えをされていたのですが、お忙しいようで、一人でレッスンに通うことになったようです。

最初の何回かは、一つ年上のお兄ちゃんが付き添って来てくれましたが、その後は、一人で来てくれています。

一度すっぽかされたのですが、振替の日でしたし、ちゃんと伝わっていなかったのかな、と後で連絡もしなかったのですが、次の週に聞くと、「行くのを忘れたから、『次行かなかったら辞めさせる。』ってお母さんに怒られた。」と言っていました。

夏休み前の短縮授業のときは、まだあまり時計が読めないようで、一時間早く来たりもしたのですが、それ以降は、間違えずにきちんと来てくれています。

家でまったく練習をしてこないのですが、レッスンで少し一緒にやっただけですぐに弾けてしまい、「家でもう少し練習をすれば、もっと上手になれるのにな。」とは思うのですが、一人でレッスンに来ているだけでも偉いし、おうちの方もお忙しいようなので、つい甘くなってしまいます。

自分でレッスンに来ることがストレスにならずに、少しずつでも続けてもらえたらな、と思います。

DSC_1958