とじる
2019年10月25日

6年生

息子は6年生です。

なので、同級生つながりで、教室では、この学年が一番多いです。

だんだんと難しい年頃になってきたのか、そろいもそろって練習がイマイチです(^-^;)。

反抗的とかそういうのではないのですが、練習に身が入っていない感じですね。

たぶん、息子を見ていると、ピアノに限らず、勉強や生活面でもルーズになっているようです。

普段の練習ではなかなか進歩が見られないのですが、これが、学校のピアノや、クリスマス会の曲の練習、となると見違えるように集中をして練習できていて、びっくり仰天です( ゚Д゚)

先日も、「ピアノの伴奏に選ばれた。」と言っていた子が、2週間ぶりくらいにレッスンに来て、その曲を弾いてくれたのですが、音やリズムは完璧に弾けていて、「すごい!!ちゃんと弾けてるやん!?」と、思わず言ってしまいました。

「音楽の先生にもそう言われた。」と、嬉しそうに話すので、「いつもこれくらい練習できたらいいのに。」と言ったら、笑っていました。

普段から集中をして練習をしてもらえるともっと上達するのにな、とは思いますが、たまにだけでもちゃんと練習してもらえたら、それだけでもいいか、と思う今日この頃です。

DSC_0300