とじる
2020年02月23日

おふざけ

先週のレッスンでは、幼児さん男子組が、おふざけが過ぎました(^-^;)。

それぞれ違う曜日の違う時間に来ているので、お友達がいてるのでふざけるとかではなく、私と一対一でいても、ふざけてテンションが上がってしまっているという感じでした。

それが不思議なことに、先週は一日一人はそんな感じで、それが幼児さんの男の子ばかりでした。

いつもはお母さんと一緒にレッスンに来ている子が一人でレッスンに来たので少しふざけてみたとか、少しレッスンにも慣れてきてちょっとやってみたとか、そんな感じだったので、要は私が試されているのかなと思いました。

「先生には何をしても大丈夫かな?」という感じでしょうか。

小さいからと言って、「この人はどこまで許してくれるだろう?」ということはよく見てると思うので、「何をしても許してもらえるんだ。」と思われてはダメだと思います。

いつもはちゃんとレッスンをしてくれているので、そんな日もあるかとは思うのですが、次に来た時にはきちんとレッスンをしてもらいたいので、帰り際にはその旨のお話をしました。

私も、そんなときに上手に対処できるように、言葉のかけ方も勉強しないとなと思いました。

IMG_0049