とじる
2020年02月16日

卒業式の伴奏

今年は、6年生が5人います。

そのうちの4人が、卒業式の合唱の伴奏を弾きたいと言って、練習をしています。

たぶん3月の初めくらいに、それぞれオーディションがあるのではないかと思います。

弾かない1人は、卒業式に子供がピアノを弾かないようで、先生が弾くか、CDで伴奏が流されるのではないかと言っていました。

全員が卒業式に弾ければいいなとは思うのですが、2人が同じ学校で、同じ曲を選んでいるので、どちらか1人しか弾けないのが残念です。

かぶっていなければどちらも選ばれそうな感じなので、「せめて弾きたい曲が違えばよかったな。」と思うのですが、いろいろ事情もあるようです。

5人とも中学生になってもピアノを続けたいと言ってくれているのですが、1人だけお母さんが反対をされていて、3月末までにしたいとお聞きしています。

本人自身が辞めたくないと言っているので、回数を減らしてでも続けることはできないか、もう一度だけ聞いてみようかなと思っています。

やりたいことを何でもできるわけではないと思いますが、できるだけ本人の意思を尊重していただけるように、私自身はお手伝いしてあげられたらなと思います。

IMG_0051