とじる
2016年04月20日

Miyoshiピアノ・メソード②

最初は言われたとおりにやるばかりで、今から思うと、全然わからずに弾いていたと思うのですが、最近、こういうふうに指や手を使えばこう弾けるのかと、なんとなくわかるようになってきました。

先生がブルグミュラーのセミナーをされるというので行かせていただいとき、今までやってきたことが頭の中ですっきりとすべてつながった感じがしました。

自分の生徒さんにも、この場合はこういう使い方をするんだよ、と説明もしやすくなりました。

ただ、すぐにできることではないので、気長に伝えていきたいと思います。

大きい子はわかっていると思いますが、小さい子たちはただやっている、やらされているという感じかもしれません。

かもしれましせんが、知らず知らずのうちにきれいな音につながっていったらいいなと思います。

Miyoshiピアノ・メソードの教本は12巻まであるのですが、私もまだ3巻。

先は長いのですが、みなさんにももっと還元できるよう、頑張って勉強していきたいと思います♪

DSC_0233