とじる
2017年02月21日

マイレッスン②

昨日、先生が音大の試験の伴奏で大学に行ってきたという話を書いたのですが、「今どきの子はみんな、自分が一番というような弾き方をする。」と、おっしゃっていました。

「毎回オケの先生が、激怒してるっていう意味が分かったわ~。」と。

「ソロで弾くときと、オーケストラの中の一人として弾くときと、弾き方を変えないといけないじゃない?全然それがわかってないんやわ~。子供の頃から、そういうことを教えられてないんだと思う。」と、おっしゃっていました。

なるほどな~。

ピアノはさらに協調性を求められる楽器ではないので、せめて、連弾やアンサンブルをする際には、相手があって自分があるということを、教えないといけないなと思いました。

発表会では連弾をするので、その辺のところも、きっちり言わないといけませんね。

相手と合わせること、相手を思いやること、なども学んでいってほしいと思います。

DSC_1214