とじる
2017年04月11日

家での練習

新年度に入り、教室だよりと、もう一つやりたかったことがあります。

家での練習意識の向上。

みんなボチボチは練習をしてきてくれているのですが、さらに自主的に練習をしようと思ってもらうにはどうすればいいか・・・。

ステップやコンクールに参加している子たちは、やはり目標設定が短めにされているので、参加していない子よりも練習量がアップされているのですが、それも限られた生徒さんだけになるので、みんなが練習量をアップするにはどうすればよいか・・・。

私なりに考えたところ、

この度、2週間ごとに練習量を集計して、1番の人の名前を掲示することにしました(^-^)。

当教室では、時計の読める子には練習時間を、時計の読めない子には練習をした日に丸をつけてもらっています。

それを、「練習時間の1番多かった人」「練習回数の1番多かった人」という項目で、名前を貼りだしてみました。

ですが、練習時間の量では、トップ3はおそらく不動になると思うので、さらに、「いつもよりも練習を頑張った人」という項目もつけ加えてみました。

昨日は早速、「この名前はなんだろう?」と見ていたので、頑張っている子に感化されて、みんなが練習しようと思ってもらえる雰囲気になるよう期待しています♪

DSC_1324