とじる
2017年01月12日

ピアノの練習

クリスマス会が終わってから、冬休み中、息子は一回もピアノを練習しませんでした。

私も何も言いませんでした。

昨年はステップやブルグミュラーコンクールなど、少々無理に練習をさせた感が私自身あったので、冬休みはピアノをお休みでいいかなと思いました。

ですが、3月のステップには出たいと本人が言うので、昨日からまた練習を再開しました。

久しぶりのせいか、うまくいかないと言ってまたまた怒っていましたが、まあ機嫌よく練習していました(^-^)。

以前何かに書いてあったか、セミナーでのお話だったか忘れてしまったのですが、毎日練習をしている子より、週に3回くらい練習する子の方が、長くピアノを続けているというデータがあるということです。

私は回数は関係がないかなと思いますが、要は、無理やり練習をさせられているか、自分のペースで無理なく練習できているかの違いではないかと思います。

練習が嫌な時もあると思いますが、無理のないペースで、長く続けてもらえたらと思います♪

dsc_1065