とじる
2023年10月08日

コミュニケーション能力

先月より、2歳半の生徒さんが来てくれています。

リトミック的なことから始めているのですが、毎回いろいろなことを吸収して帰ってくれるので、かわいくもあり、とても楽しいです。

ですが、こちらの話していることがどの程度伝わっているのかな、と思うこともあり、コミュニケーションの難しさを感じることもあります。

1年生くらいまではみんなそんな感じですが(^-^)。

でも、小さくても会話のキャッチボールができる子もいて、やはりそういう子の方が得だな、と思います。

高学年以上でも、こちらの言っていることは伝わっているのはわかるのですが、まったくしゃべらない子だと、こちらに相手のことが伝わってこないので、何を考えているのかわかりにくいです。

私も子供の頃はかなりの人見知りだったので、大人側からはわかりにくかったと思いますが、今はそこそこにはコミュニケーションが取れている(と自分では思っている)ので、みんな大人になればそれぞれになんとかなっていくことでしょう。

IMG_0537