とじる
2016年05月06日

一人息子②

練習をするように言うとあまりに嫌そうにするので、「そんなに嫌だったらピアノなんか辞めたら。」と言うと、「辞めたくない。」と言います。

「練習をしたくない。」というのと、「ピアノを辞める。」というのは、イコールじゃないようです。

こちらも、一度始めたからには、簡単に辞めさせるつもりもないのですが。

教室に来てくれている生徒さんの家でも同じようです。

お母さん方は、練習をするように言ってくださっているようなのですが、子供たちは少し練習をしては「もうやったー。」という感じのようです。

それで、そんなに練習をしたくないのであれば辞めちゃえばとなるようなのですが、やはりそれは嫌だと。

ピアノを習っていると、多かれ少なかれそういうやり取りがでてきます。

自分から進んで練習をするようになるまでには、ある程度年齢がいかないとダメみたいですね。

DSC_0242