とじる
2020年09月16日

合唱の伴奏

2学期に入って、小学校高学年から中学生あたりの生徒さんたちは、音楽会や学校祭の合唱の伴奏楽譜を持ってくるようになりました。

コロナの状況によって、催しがあるかも未定なようですが、準備はされるようです。

これからオーディションの子、すでに選ばれた子、様々ですが、みんな一通り譜読みをして持ってきてくれました。

小学校に入るくらいまでに始めて、少しずつでもまじめに練習をしてきた子は、リズムがわからないというような箇所が多少はあるものの、ほぼ自力で弾く力がついています。

普段の練習はなかなか進まない子もいるのですが、このようなときはきちんと弾いてきてくれて、「やればできるやん(≧▽≦)。」「そうやろ(^▽^)。」と、一緒に笑います。

「いつの間にかできるようになっているものだなあ。」と、成長を嬉しく思います(^-^)。

今年はいろいろと学校でのイベントも中止されていますが、頑張って練習もしていますし、「発表の場がなくなりませんように。」と、祈っています。

IMG_0121